【デザイン案件に困った大学生必見】低価格高品質でお届けする筑波大生デザイン団体「つくるば」!

どーも!おぐです。

今回は大学生に朗報なデザイン団体の紹介です!

 

 

突然ですが、デザインを専門に学んだことのないあなた!

こんな経験をしたことはないでしょうか?

 

「イベントのビラやポスターを作りたい!」

「ロゴや名刺を作りたい!」

「イラストやグッズデザインを作りたい!」

けど、作り方がわからない…

自分で作るには技術を勉強するところからだし、外注も予算面や信頼度などの不安要素が多い…

 

こんな思いを抱く時間欠乏アクティブ大学生にピッタリな、

有志の筑波大生による大学生のためのデザイン団体「つくるば」

という団体があるのをご存知でしょうか。

 

実は少し前に、僕もつくるばさんに名刺を作成してもらったのですが…

もうね、めっちゃコスパが良いの!

しかもお洒落で気に入った!!

 

それがこちらです!

 

f:id:ogu38:20180730002447j:image

 

 

本当にマジで超おすすめなのですよ!!!

もっともっと多くの悩める大学生に知ってほしいので、「つくるば」の紹介と利用するメリットをまとめたいと思います!

 

—————————-

目次

 

 

「つくるば」ってどんな団体?

 

まずは「つくるば」の紹介からしようかな!

 

筑波大学には『芸術専門学群』があるんやけど、

その中の有志の学生が、

「存在しているからには、学内により良いデザインを広めたい、増やしたい!」

と思い、団体を設立したみたい。

 

彼らの活動理念は

「良いデザインを増やすこと」

「デザインの知識を広めること」

 

彼らの中で『デザイン』という考え方をとても大切にしているんだなぁ…と感激し、僕も依頼を決めました。

 

しかも対象者は大学生ということで、素人の我々が学生のうちからデザインに触れるきっかけを作りたいみたいです。

これ、大学生なら筑波大学所属でなくても利用できるのかな?

できたらめっちゃ良いよね!!!

 

 

「つくるば」を利用するメリット

 

続いて、大学生が「つくるば」を利用するメリット・デメリットです!

 

 

依頼できる幅が広い

 

ポスター、ロゴ、チラシ、名刺、イラスト・漫画、ユニフォーム・応援グッズなどを中心に依頼を受けているみたいです。

 

デザインに関してなら、基本的には問題なく依頼できそうなくらいには網羅されていますね!

不明な点はお気軽にご相談くださいとのことなので、「これ作ってもらえるのかな…?」という方は連絡してみてください!

 

 

価格設定に柔軟な対応

 

学生の一番の懸念点は、なんといっても「価格」だと思います。

いくらデザインが良くても、予算面が厳しいとなかなか理想の依頼ができないですもんね…

 

「つくるば」の価格設定は学生にとって手頃であることを考慮し、

基本料金(PC代+電気代+事務所代)1000円+デザイン料+材料費だそうです。

 

デザイン料は作品完成時に依頼者の満足度、気持ちで自由に価格設定できるようになっています。

こういうところからも、大学生にとっては利用しやすいのではないでしょうか。

 

 

デザインに妥協がない

 

デザインへの思いをヒシヒシと感じたのはここでした。

いくつか原案の選択肢を提示してくれ、その中からこちらが選び、追加の要望やフォント、配置の変更を伝えました。

 

ここまでは一般のデザイン依頼と変わらないのですが、なんと!

依頼者が満足するまで再考・修正を繰り返すそう。

と言っても、僕は原案の時点でいくつもの素晴らしいデザイン案を頂いたので再考なんて考えもしませんでしたが!(笑)

 

もちろん学生のクオリティというハンディキャップはあるのでしょうが、

強い思いでニーズに応えようとする姿勢は素晴らしいものです。

 

 

まとめ

 

我々大学生にとって課外活動などでたびたび壁となる『デザイン』ですが、

本気でデザインを学ぶ現役大学生に、こんな好条件で制作を依頼できるものは他にないと思います!

 

気になった方は、ぜひ「つくるば」まで!