【成分比較】レッドブル VS タンザニア地元企業エナジードリンク

ザンジバルに来て早2ヶ月。


企業のインターンをしているということで、エナジードリンクも摂取している今日この頃です。



ザンジバルのエナジードリンク、種類によって日本より値段の差が激しいんですよね…!


いや俺、お金に余裕ないし…でも効果無いやつは飲みたくないよな。よし!比較したろ!!!!(安直)



ちょっと気になったので、今日は1番安いものと1番高いものを比較してみようと思います!!


エナジードリンクの大量摂取は命の危険があるので絶対にしないでください。

本日のラインナップ


エナジードリンク自体は4種類ほどあるのですが、流石に一気に飲み比べられないです。


はいそこ!飲み比べろよとか言わない!一気に飲まないと正当に味比較できないし、そうすると死にます(真顔)



好評なら次回でも他のエナドリを比べますが、今回は1番安いやつと高いやつで勘弁してください〜〜〜!



ということでこちら!!




左は1番高いエナジードリンク日本でもお馴染みレッドブルさんですね。



右は1番安いエナジードリンクAzamのエナジードリンクです。(名前そのままやんw)


Azamは現地企業で、さまざまな事業に手を出してる大手企業。楽天をイメージすると分かりやすいです。こちらの企業さんも今度紹介するぜ!!



↓ちなみに牛乳もAzamでしたね↓

www.zanzibar-walk.com



ではでは、早速行きましょう!



先攻:Red Bull


先攻はこちら!レッドブル250ml!


日本人で知らない人はいないんじゃないでしょうか??





まずは成分表示見てみましょ!海外版と日本版で、成分違うのかな??


調べてみると国によって違いましたが、タンザニア版を紹介しましょう!



日本版250ml

  • エネルギー 115kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 32.4g
  • ナトリウム 200mg
  • ナイアシン 7.5mg
  • パントテン酸 5mg
  • ビタミンB6 5mg
  • ビタミンB2 0.23mg
  • ビタミンB12 5μg
  • アルギニン 300mg
  • カフェイン80mg

海外版(タンザニア版)

  • エネルギー 113kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 28.3g
  • ナイアシン 20mg
  • パントテン酸 5mg
  • ビタミンB6 5mg
  • ビタミンB12 5μg
  • タウリン 2500mg
  • カフェイン75mg

アルギニンが見当たらないみたいで…?


カフェインに関しては日本より少ないw



ただ、タウリンが1本に2500mg入ってるんです!!!



逆に日本のレッドブルにタウリンが入っていないのは、清涼飲料水として発売できないからみたいです。


タウリン量はリポビタンDの2.5倍で「多いんじゃないかな?」と思うかもしれませんが、人間の推奨摂取量は1日3000〜6000mgだそう!


心配なさそうです!!


しかしタンザニアでの値段は3,500シリング(175円)


日本とあまり変わらなく高いですね…!


3,500シリングあれば飯食える!高い…!



ちなみに味については日本のものと“ほぼ”変わりありません!


アルギニンが入っていないためか、エナジードリンク特有の「ビリビリ」っとした感じはないですね。エナジードリンク苦手な人でも飲めそうな味!



後攻:Azam Energy Drink


後攻はAzamのエナジードリンク!







これ、先に値段を言うと700シリング(35円)なんですよ!!!


レッドブル1本で、このエナドリ5本買えちゃうんです。。。



さて!成分表示にいきます!


Azam300ml

  • エネルギー 147kcal
  • たんぱく質 1.5g
  • 脂質 0.3g
  • 炭水化物 33g
  • ナイアシン 24mg
  • パントテン酸 6mg
  • ビタミンB6 6mg
  • ビタミンB12 6μg
  • タウリン 90mg
  • カフェイン90mg


こっちにもアルギニン、入っていませんね。


タウリンはレッドブルが多いですが、カフェイン量はこっちの方が多いですね!



安全面的にも問題なさそうです!



結局どっちの方がいいの?


結論から言うと、僕はAzamエナジードリンクを選びます!!


エナジードリンク飲む理由、結構カフェインなので(笑)



しかもどちらにもアルギニンが入っていないなら、高額出してレッドブル飲む必要もないですね!



味に関しては、MONSTERに近い感じ!


個人的にはレッドブルよりMONSTERの方が好きな味なので嬉しいですね!!



今回のまとめ

  • ザンジバルのレッドブルも安全(だが高い)
  • 地元企業のエナジードリンクも問題ない(そして安い)
  • 両者の成分はほぼ変わらない

ということで、いかがでしたか?


イメージとしては、ジェネリック(後発品)みたいな感じだね!



みなさんも海外でエナジードリンクを飲む際には、ぜひ成分比較をしてみてください☆


それでは!Badae!!