【成分比較】レッドブル VS タンザニア地元企業エナジードリンク

ザンジバルに来て早2ヶ月。 企業のインターンをしているということで、エナジードリンクも摂取している今日この頃です。 ザンジバルのエナジードリンク、種類によって日本より値段の差が激しいんですよね…! いや俺、お金に余裕ないし…でも効果無いやつは飲…

ストーンタウンに住む僕が通うほど「美味い」「安い」なレストラン

こんにちは!おぐ(@ry_ogu)です☆ 今日は久々のレストラン紹介!! 前回紹介した「LUKMAAN」と並ぶ2大レストランのもう片割れです! 「LUKMAAN」の紹介記事はこちら↓www.zanzibar-walk.com ここのビーフカレーを週に2度は食います!それほど安くて美味しい! …

海外の牛乳って安全面どうなん…?〜ザンジバル編〜

「どうも!おぐ(@ry_ogu)です! 突然ですが、みなさん牛乳好きですか? 『日刊酪農乳業速報資料特集85』によると、2012年の日本人一人あたりの牛乳(乳飲料を含む)消費量は32kg。牛乳の単位量あたりの重さは1.032kg/Lなので、1人あたり1週間に600mlは飲むと…

【告知】スポンサー様を募集します!

こんばんは!おぐ(@ry_ogu)です!( ・∇・) 実は明日で、ブログ開始2週間突破です!!!! わーい!読者のみなさん、いつもご覧いただきありがとうございます☆ おかげさまで毎日更新できたり、読者登録していただいたり、TwitterやSNSで拡散していただいたり…

【フェルミ推定】ストーンタウン街中にある監視カメラの数を推測してみた。

こんにちは〜!おぐ(@ry_ogu)です! 昨日街中を歩いてて、ふと思ったんですよね。 この街、監視カメラいくつあんねやろか… 実は、ストーンタウンには街中のいたる所に監視カメラが設置されています。 一回気になってしまい、モヤモヤが晴れないおぐさん。 ネ…

【34年間で110ヶ国】62歳の香港人トラベラーに突撃して、旅の魅力を語ってもらった。

こんにちは!おぐ(@ry_ogu)です! 今回は、新企画!やっていきたいと思います! 題して「You は何しにザンジバルへ?」 誰や!丸パクリとか言ったやつ!聞こえてるぞ!!!w 内容はシンプル!ザンジバルで出会った面白い方々にインタビューをして、それを対…

【アフリカで40.1℃の病気に】現地で死にかけたから言える、飲料水を気遣うだけではダメな理由!

Jambo!タンザニアのザンジバル島よりおぐ(@ry_ogu)です! いやマジで、今回はアフリカ滞在予定者は全員読んでください。必見です。 今日は大真面目。 本日はタイトルにあるように、健康に関するお話です。 実はザンジバルを訪れてちょうど2週間のとき、現地…

【ご当地ビール徹底解説】ザンジバルで買えるビール、全部買って飲んで主観で語ったるで!!!

Jambo! おぐ(@ry_ogu)です! 今日はザンジバルのレストランで購入できるビールの紹介ですよ〜〜〜! ビール、好きですか? ビール、好きですよね? ビール、飲みたいよね??? ビール紹介すっぞ〜〜〜〜! と、いうことで。 日本出国直前に「本麒麟」にハマ…

【まだ宿泊代で消耗してるの??】海外旅行で宿代を抑える、ゲストハウスのメリット・デメリット

Jambo! アフリカの島でゲストハウス暮らしのおぐ(@ry_ogu)です! 本日は、お金に関するお話でも! 海外旅行をするとき、結構お金かかりますよね…… 観光や食事にお金を使いたいのに、交通費・宿泊費はかなり痛手になってしまいます。 そんなとき、こう思いま…

【魅惑の海を持つストーンタウン人気NO.1ツアー】プリズンアイランドに行ってきた!

Jambo! おぐ(@ry_ogu)です! 本日はストーンタウンNO.1のアクティビティツアーを紹介していきますよ! 東アフリカでアクティビティツアーといえば、やはりサファリが有名ですよね。 ケニアやタンザニア本土では、像にキリン、ライオン、サイ、シマウマなど。…

【高いって聞くけどホント?】旅人に不評なナイトマーケットに潜入し、現地人目線から実状を語り尽くす。

Jambo! おぐ(@ry_ogu)です! 先日公開しました、地元民しか知らない「フォロダニ公園」のワンランク上の楽しみ方ベスト5 大変ご好評をいただきありがたい限りでございます…! ですが。ですが!!!! 僕あの記事には相当自信があるんですが、どうしても1ヶ所…

【ストーンタウンが誇る絶景公園】地元民しか知らない、ワンランク上の楽しみ方ベスト5

Jambo! おぐです! 今日も元気に「地球の歩き方」超えたろ!思ってやっていきますよ。 突然ですが上の写真、海がめっちゃ綺麗じゃないですか!? 今日は旅行者がストーンタウンを訪れる際に、絶対に一度は訪れるこの場所についての詳細です。 朝、昼、夜で色…

【ザンジバル飯】「ローカル」「安い」「美味い」三拍子揃った、ストーンタウン随一のローカルレストラン

どうも!自称ザンジバル観光大使のおぐです ザンジバル現地でゲストハウス経営に携わってると、お客さんから色々質問を受けるんですが、その中でも特に多いのがこれ! 「ザンジバルのローカルで安くて美味しくてオススメのレストラン知りたい!」 ローカルで…

【死ぬまでに行きたいレストラン】常連店「THE ROCK」が神々しすぎた…!

Jambo! 自称ザンジバル観光アンバサダーのおぐです! 突然ですがみなさん「死ぬまでに行きたいレストラン」と謳われるお店に興味はないだろうか? 今回はね。この記事を読んでくれた人全員に勧めたい場所なの。 それくらい素晴らしいレストランだった… 語彙…

これだけ覚えれば大丈夫!ザンジバル旅行が100倍楽しくなる、使える初級スワヒリ語6選

Jambo! おぐです! 前回の記事では、ザンジバル島で英語は通じるのか?他にどんな言語が話されているのか?についてお話ししました。 今回の記事では、前回の記事の続編となります! 前回の記事はこちらry-ogu.hatenablog.com 前回の記事や今回のタイトルに…

【徹底解説】ザンジバル島って何の言語?英語通じる?

こんにちは!おぐです٩( 'ω' )و このページを開いたあなたはきっと、 「ザンジバル島に旅行するんだけど英語は通じるのかな…?」 「スワヒリ語!?そんなん話されへんわ!!」 「そもそもアフリカやし現地で意思疎通できなさそうw」 という疑問や悩みをお持…

とある日の朝ごはんと野良猫

いつもの朝ごはんを食べにスープカフェに来た。 スープカフェとは言っても、ハエは飛び机はカピカピで汚いローカルなお店。今日はタコのスープが無かった。 仕方がない。 代打で煮干しのスモールフィッシュスープにする。 チャパティ2枚はいつも通り。 この…

【日本→タンザニア #5】赤道を越えて待ち焦がれた地へ。ザンジバル到着。

手荷物検査を経て搭乗待合室に向かうと、まず目に飛び込んできたのはたくさんのヨーロッパ人。 ーーー驚いた。 いや、ザンジバルを訪れる観光客の多くはヨーロッパ人だと知ってはいたのだが。KIX-SIN:ほぼ10割日本人 SIN-HYD:ほぼ10割インド人 HYD-MCT:イ…

【日本→タンザニア #4】波乱のインドを超え中東の国オマーンへ

この飛行機からはOman air という航空会社になる。 名前の通り、中東のオマーンという国のLCCである。 乗り込むと、隣には2人のアジア系の青年が座る。 彼らは座ると同時に名前を名乗り、僕に握手を申し込んできた。 歳は同じくらいか、やや相手の方が若いく…

【日本→タンザニア #3】人生初めてのインドはハプニングの連続だった。

【日本→タンザニア#2】にてシンガポールを出発したが、機内では特に面白いことはなかったのでインドに到着。いや、道中とても星が綺麗だったのだが、当然ながらスマホの写真に収まるわけもなく、アウラを感じてプラネタリウム顔負けの星空を拝んできた。 さ…

【日本→タンザニア #2】関西国際空港から出発。シンガポール、そしてインドへ。

というわけで、なんと言うことなく関西国際空港に到着した。 時刻はまだ10時半。フライトは15:35だし、普通に早く着きすぎたなって感覚。 まあともあれ、とりあえず出発しますよ!って1枚パシャリ のちに「いいスマイル!」と言われまくる(言われまくってい…

【日本→タンザニア #1】フライト直前の想いと出発の時

とりあえず出発当日の朝に更新したFacebookの投稿を転載しとこうかな。 相当な熱量で書き上げたので、拙い文章ながらも結構読みがいがあるのではないかと思う。 ちなみに「ノンフィクション」を使っていこうと思ったのもここから! ノンフィクションで刻んで…

タイトル→ノンフィクションへ。

どうも、おぐです。 更新が遅れましたが、日本時間の8/10に関西国際空港から出発し、29時間かけて無事にタンザニアのザンジバル島に到着しました! 毎日がfirst feelingの連続なので、少しずつ綴って行こうかと思います。 おそらく日記形式になるんじゃない…

【デザイン案件に困った大学生必見】低価格高品質でお届けする筑波大生デザイン団体「つくるば」!

どーも!おぐです。 今回は大学生に朗報なデザイン団体の紹介です! 突然ですが、デザインを専門に学んだことのないあなた! こんな経験をしたことはないでしょうか? 「イベントのビラやポスターを作りたい!」 「ロゴや名刺を作りたい!」 「イラストやグ…

「なんで休学?タンザニア?」よく聞かれる質問にお答えします!

「なんで休学したの?」「なんでタンザニアにしたの?」 ここ最近、聞かれる回数ナンバーワンの質問です。 毎回いちいち説明するのが面倒なので、ここらでひとつまとめておいて、次からは聞かれるたびにこの記事を見せようかと! というわけで、前年度まで筑…