【ご当地ビール徹底解説】ザンジバルで買えるビール、全部買って飲んで主観で語ったるで!!!

Jambo! おぐ(@ry_ogu)です!



今日はザンジバルのレストランで購入できるビールの紹介ですよ〜〜〜!



ビール、好きですか?


ビール、好きですよね?


ビール、飲みたいよね???




ビール紹介すっぞ〜〜〜〜!



と、いうことで。


日本出国直前に「本麒麟」にハマってしまったおぐさんですが、今日はビール大好きな同志の皆さんへ、ツラツラと説明していきます٩( 'ω' )و




※本記事はアルコールの強要、暴飲を推奨するものではなく、あくまで商品として紹介するためのものです。
※未成年の飲酒は法律で固く禁じられています。



今回はこちらで購入


フォロダニ公園から徒歩3分ほどのこちらのお店。


ベジタリアンレストランでございます。




ザンジバルもお店によってビールの価格は違う(1本4000〜7000シリング)のですが、このお店はまあまあ安く(1本4500シリング)、家から近いのでよく使わせてもらっています。



ということで、本日はザンジバルでのお友達と2人で乗り込んで参りました!


「全部1個ずつくれ」

レストランについて一言

「オーナー、ここにあるビール全部1つずつちょうだい!」



おぐさんドヤ顔、オーナーびっくり、周りのお客さん大注目w



初めてこんな金持ちみたいなこと言ったので、それはそれで楽しかったです(笑)





底を抑えないと破れそうな袋に詰めてもらい、家まで持って帰ります。





出してみよう。




2人「「うわーーー!すげーいっぱいある!楽しみや!!!」」



ということで、全9本で39000シリング(1950円)を準備いたしました。



こちらを整列させますと、




ではではいよいよ、がぶ飲みレビュー始めていきますよ!!!



KILIMANJARO(キリマンジャロ)




まずはこちら、キリマンジャロ


タンザニアが有するアフリカ最高峰の山「キリマンジャロ」から名付けられています。


日本で例えると、富士山ビールになりますねw



こちらのキリマンジャロ、タンザニアの王道ビールでございます。


お酒を飲めるところなら、どこのお店に行ってもあります。


あまりにも王道すぎて、次に紹介する「サファリ」「セレンゲティ」と並んで「タンザニア三大ビール」なんて勝手に呼んでます(笑)



さて、気になるお味ですが、非常に飲みやすい、スッキリとしたのがポイント!


ビール初心者にはもってこいの銘柄です!


逆にビール大好きな人からすると、飲みやすいというより「軽い」という表現が適当に感じるかも。


正直な感想では少し水っぽく感じるので、のどごしや麦芽の深みに期待したい方にはオススメできません…!暑い地域で飲むなら良いのかもね!


口に含んでも、残念ながら最高峰の景色が頭に広がることはありませんでした…どっちかというと、クリアな湖がブワーッと広がる感じかな?



飲み会やバー、クラブでのビール乾杯の流れになった際、ビール苦手な人はこれをゆったり飲みましょう!!



製造元:タンザニア・ブルワリー
アルコール度数:4.5%
原材料:水、麦芽、コーンスターチ、ホップ、CO2、イースト



Safari(サファリ)




続いてはサファリ


こちらも絶対見かける王道ビールです。


アフリカンな名前も親しみ深いですね〜!


2009、12、13、14年と、4回モンドセレクション金賞を受賞しているみたいです!



なんというか、アルコール感を感じるビール。


さらに泡が濃く、のどごしを感じるため、ビール大好きで大量に飲みたい方にオススメです!



逆にスッキリしたのが飲みたいという方は、あまりオススメはできませんね。



サファリという名前から連想される、広大な草原と駆け回る動物たち。ゴクリと喉を通るその感覚は、弱肉強食の世界を連想させるかのようなパンチを感じました。ちょっと意味わからないですね。




製造元:タンザニア・ブルワリー
アルコール度数:5.5%
原材料:水、麦芽、砂糖、コーンスターチ、ホップ、CO2、イースト



SERENGETI(セレンゲティ)




王道ビール、最後の方はこちらセレンゲティ


僕が個人的に一番好きなビールでもあり、いつもこれを飲んでます。


セレンゲティもタンザニアの地名であり、ラベルのチーターもカッコいいですね!



味はTHE・麦芽!


深みがある中に苦味やコクがあり、のどごしも最高!


濃くて一番日本のビールに近いように感じます。



ラベルが渋すぎるのか、みなさんあまり頼まない印象…もったいないです。


日本のビール好きにこそ!ぜひ!飲んでほしいの!!!


口に含む→ゴクリッ→ッア〜!の流れがもう最高やから!!!


脳内ではチーターが駆け回っていますね!!!



製造元:セレンゲティ・ブルワリー
アルコール度数:4.8%
原材料:水、麦芽、ホップ



CASTLE LAGER




ここからは、お店によって置いてるか否かが分かれる銘柄です。


その中でも、比較的多くのお店で見かけるのが、このキャッスルラガー


もっとも、イギリス訛りの由来があるザンジバルでは「カストルラガー」ですが(笑)



飲みごたえは、なんかすんなり飲める感じ。


キリマンジャロより麦の深みを感じるけど、比較的飲みやすい銘柄!


まあでも正直ちょっとムギムギしたキリマンジャロって感じで、あまり大差ない味わい。



美味しいのは美味しいんやけどね。中途半端な味わいからはお城のような創大感は感じられなかったわ。


同じブルワリーのビールかつ原材料も似通っているので、キリマンジャロの方が売れたのかな?って印象です。



製造元:タンザニア・ブルワリー
アルコール度数:5.0%
原材料:水、麦芽、コーンスターチ、ホップ、CO2、イースト



CASTLE LITE




次に紹介したいのが、キャッスルライト


そうです、キャッスルラガーさんのお友達です。



注目していただきたいのは瓶の口の部分。


まるでスパークリングワインかのようなアルミ包装が施されていますね。


キャップのデザインも全然違います。




瓶の色やキャップ、同じ値段で量が少ないサイズ感からも高級感あふれる演出です。



ライトということで軽めなのかなー?と思いきや、


おや、軽いわりにしっかりとした味はありますね。


そうです、軽いは軽いんです。なのに味はしっかりとしている。


角が取れたキャッスルラガーって感じで、量もちょうど良くてこれはアリだな。



裏面をよく比較確認すると、なるほど。



キャッスルラガーより炭水化物が40%少ない、と。


つまりアレやな、カロリー控えめビールってことや!!!


ということで、プリン体が気になるお父さんにオススメです!



それにしても、ラガーよりライトの方が美味しいと感じることもあるのね。(笑)


もしかしたら、カロリー控えめは不味いという固定観念が入ってなかったから、ちゃんと味を比較できたのかも。面白い結果だ〜〜〜!



製造元:タンザニア・ブルワリー
アルコール度数:4.0%
原材料:水、麦芽、コーンスターチ、ホップ、CO2、イースト



TUSKER(タスカー)




出ました!東アフリカのビールといえばタスカービール


ケニアのビールで、日本でいうスーパードライみたいな超王道とのこと!



これね、実は日本で1度飲んだことがあるんよね。



日比谷公園でたまにアフリカのイベントやってるの知ってるかな?そのときに露店に出てて買ってみたんよね〜!懐かしい!!!



味は大変シンプルな感じ!


口に含むとスッキリとした風味が広がり、ほのかな華やかさに変わって喉の奥に流れていく。


こりゃあ普通に美味しい。華やか。そりゃ有名になるわけや。


キリマンジャロとスッキリ度合いは変わりませんが、個人的にはこちらの方がオススメ!



製造元:セレンゲティ・ブルワリー
アルコール度数:4.2%
原材料:水、麦芽、コーンスターチ、砂糖、ホップ



ってかタスカービールってタンザニアのビールやったんかいな!!!!


誰やねん!ケニアとか言ったやつ!!!



ちなみにタスカービールは日本でも買えるのでオススメです( ・∇・)




NDOVU




えーーーっと。これなんて読むんでしょう?ンドヴ?(笑)


他のビールと違って僕も初めてみたのですが、キャッスルラガーと同様にキャップ部分が銀紙で覆われておりますね。。。


てか、これ瓶も同じじゃね??って思いましたが、よく比べてみると瓶に型番があってほんの少しだけ違うみたいですw



さて、気になるお味ですが。



んん…!?これはいけるぞ!!!


第一印象が、「スーパードライみたいや…!」という感じで、なんとも辛口とのどごしが身体に沁み渡るこの感じ。


これ好き!最高!!!



さすが375mlのくせに、他の500mlビールと同じ値段するだけあるな…こやつ、やりおる。


個人的にセレンゲティが一番好きだったのですが、思わぬ形で抜かされました。これ好き大好き。



いやマジで、スーパードライ好きの方なら絶対に気に入ります。ぜひ飲んでほしい!!!



製造元:タンザニア・ブルワリー
アルコール度数:4.8%
原材料:水、麦芽、ホップ、CO2、イースト



コーンスターチが入ってない分、気に入ってしまったのかもしれないですな。



SAWA(サワ)




こちらサワビール。俗に言う安酒ですw


ここまで紹介してきた7種類のビールは全部1本4500シリング(225円)なのですが、これは1本2500シリング(125円)。


まあ先に言うと、美味しくないです(笑)



ちなみにスワヒリ語でsawaは、OK!と言う意味。つまりOKビール。


一体、何がOK!なんでしょうかねwww


瓶自体は小さいですがほんまに安いので、地元の人は酔うために飲んでたりしますね〜。



味はなんというか、モルツの深みとのどごししかない感じ


コクや甘みは一切なく、スッキリとは正反対の位置付けな気がします。



お金ないけど、一口だけビール飲みたい!って方にはオススメです(笑)



ちなみに合成着色料、保存料を使っているので、日本人の方は毛嫌いするかもですね、(笑)



製造元:QMB
アルコール度数:4.8%
原材料:水、麦芽、コーンスターチ、ホップ、合成着色料、保存料



REDD’S



え!!!これビールちゃうやんwww




店のおっちゃん、これビール言うてたやんwww


最後の最後に何というオチ…w


やられた。まあいいや。w



はい、最後はREDD‘Sという缶のお酒です。


りんごのお酒で、イメージとしてはシードルのような。大変飲みやすいです!


久々に缶酎ハイ的なお酒を飲めて嬉しいです!(笑)


お値段は500mlで5000シリング(250円)。まあまあお高めですが、文句なしで美味しいです!



製造元:タンザニア・ブルワリー
アルコール度数:4.5%
原材料:水、砂糖、アルコール、りんご果汁、保存料



今回のまとめ

  • キリマンジャロ、サファリ、セレンゲティが三大王道ビール
  • 僕のオススメはセレンゲティとンドヴ
  • プリン体が気になるあなたはキャッスルライト
  • サワビールは保存料、合成着色料入り

いやーーーー!楽しかったですね!今回のビール徹底分析レビュー!(笑)



ぜひぜひ飲んでみてください!なんなら感想ください!みんなでビール楽しみましょう( ・∇・)



それでは!Tutaonana!!