【高いって聞くけどホント?】旅人に不評なナイトマーケットに潜入し、現地人目線から実状を語り尽くす。

Jambo! おぐ(@ry_ogu)です!


先日公開しました、地元民しか知らない「フォロダニ公園」のワンランク上の楽しみ方ベスト5


大変ご好評をいただきありがたい限りでございます…!



ですが。ですが!!!!


僕あの記事には相当自信があるんですが、どうしても1ヶ所だけ物足りない部分があるんです。



第4位 ナイトマーケット


そうです、これです。


紹介したいことだらけだったのに、記事の長さの都合上、第4位だけ内容が薄くなってしまいました。



それじゃ普通のブログと変わらん!しょーもな!!!


心の声を叫びながら、今回はナイトマーケットに改めて潜入してきました



やってやるぜお前ら。「高いしクソ」と言われる、ナイトマーケットの真相に迫ってやるぜ



ちなみに前回の記事はこちらから!(もちろん大変好評を頂いている“自称”良記事なのでぜひ!)


ry-ogu.hatenablog.com



【出陣】いざナイトマーケットへ




やってきました「フォロダニ公園」



戦闘準備満タンの僕を迎えるは、無防備すぎる愛くるしい猫太郎。



はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?可愛すぎやろ…!!!!」というのはどうでもいいのですが、


実際、夕方〜早朝にかけてのフォロダニ公園には異様な数のノラ猫が湧きます


これは観光客やお店から出る食事のゴミを漁りに来てるんです。




こんな感じで。11匹いますよ、全部見つけられました?


10匹のあなた、もう少し頑張りましょう。
12匹のあなた、ヤバイものが見えています



そんな茶番は置いといて、食べ物レビューしていきましょうね。



今回はオススメ度を★★★☆☆みたいな感じで表して、オススメ順にいきますね(これは星3つ)


※あくまでも主観レビューですので予めご了承ください。



★★★★★ ザンジバルピザ


まずはこちら!僕の中で堂々の1位、ザンジバルピザ


前回記事でも紹介するほどのオススメ度、文句なしの★5です。



ザンジバルピザ、どんなピザ?と言いますと、


生地の上に具材を乗せ、両面を焼き上げてケチャップ&マヨネーズで食べるもの。


ピザというより、ザンジバルお好み焼きって感じですね!



おぐオススメのしょっぱい系「ビーフ アボカド ベジタブル」5000シリング(250円)


こーーーれが超美味いのよ。



ということで、メニュー載せときますね。




ところがどっこい、メニューに「SALT PIZZA」と書いてますね…


ということは、つまりですよ。


「SWEET PIZZA」が存在するわけなのです!!!




…ちょっとイメージできませんよね?


ということで、今回収録した甘い系「バナナ ヌテラ」の調理動画をご覧くださいませ!




おぐさんの声がうるさいですがスルーしましょう。そろそろ読者さんも僕の声を覚えてきそうw


このように焼き上げて、できたものがこちら。



ん〜〜〜〜〜ま!!!(美味い)



味はまさにチョコバナナ。


さっきのしょっぱい系が「ザンジバルお好み焼き」なら、甘い系は「ザンジバルクレープ」で決まりです。



「ザンジバルピザ」は、ストーンタウン在住の僕が帰国してから絶対に作ってやろうと思っている食べ物2つのうちの1つです。


ちなみにもう1つはチャパティなので、料理としては実質これだけですね(笑)


それだけオススメ、★5です!



ちなみにザンジバルピザのお店はいくつもあるのですが、オススメは「Mr. MANGO(ミスターマンゴー)」





味はどこもさほど変わらないのですが、このミスターマンゴーはサービス精神旺盛です(実際あの動画でも歌ってくれましたw)。


メニューも比較的豊富なお店なので絶対にここにしましょう!!!



★★★★☆ ケバブ


続いて★4はケバブ!


いや、もう実際はザンジバルピザ以外どーでもいいんですが(笑)


そんなことを言っていてはナイトマーケットを語れないので、まじめにレビューしていきますよ!





どーでもいいとか言いつつ、これは普通に美味いです!



ただ、まあ日本で食えるのと大して変わらないので★4です。


わざわざザンジバルまで来てケバブかよ…って思うのは否めないですが、美味いので是非!!!




ラップに包まれて渡されます。これで3500シリング(175円)。値段は全店舗同じです。



ちなみにザンジバルではケバブのことを「シャワーマ」と言います。


ケバブと言っても通じないのでご注意を!



★★★☆☆ フルーツ


続いて★3はフルーツです。



南国のフルーツを色々楽しめていいのですが、値段が高いのと衛生面の怖さが難点


昼間なら街中に入れば食えるものばかりなので、そちらをオススメします!



ちなみに前に紹介した「LUKMAAN」では、新鮮なフルーツを食べれますよ( ・∇・)



おぐが最高にオススメするレストラン「LUKMAAN」の記事はこちら


ry-ogu.hatenablog.com



★★★☆☆ サトウキビジュース


同じく★3にサトウキビジュース


1杯2000シリング(100円)と安いのですが、好き嫌い別れる味なのと、量が多く飽きてしまうんですよね。


専用の機械を使って、目の前でサトウキビを絞ってくれます!




ここでスイッチが入るおぐさん。


「え、どうせなら回してみたくない…!?」


「おっちゃんやらせて!!!」とガキンチョのようなお願いを快諾してくれるサトウキビのおっちゃん。


さーて、サトウキビジュース作り体験スタートです!




固いのを左利きのせいにする言い訳や、「よし!」と意気込むカメラ目線が少々ウザいおぐさんですね(笑)



味はそのままノーマルか、レモンを挟むか、生姜を挟むか、レモン&生姜を挟むかの4種類!値段は全て同じです。


ノーマルはオススメしません。めっちゃ渋いです(笑)



オススメはレモン&生姜!レモンの風味と生姜が臭みを消して美味しいです!


生姜が苦手な人は、レモンのみでも楽しめます!




★★☆☆☆ 串焼き


次は★2、串焼きです。


低評価の理由、それは値段が高いの一言。




エビやタコ、イカやマグロなどの海鮮串。


多彩なビーフ、チキンの串。


めっちゃ美味しそうなんです!なのに!高い!1本4000シリング(200円)!!!


海鮮に至っては6000〜10000シリングするものも。



日本円で換算すると安く感じるかもしれませんが、街中では何分の一かのお値段で食べれます


よっぽどお腹が空いているときか、海鮮串を食べたいとき以外は諦めましょう。



ちなみに海鮮串は、仕入れ値が高いため売れ残りを次の日に持ち越しているという噂があるので怖いです。あくまで噂ですよ!


また、現地人は串焼きをバクバク食べているので、観光客価格がかなり高くセッティングされているものだと思われます。


うーーーん。という印象なので★2でした。



★☆☆☆☆ ソーダ、タバコなど


最後はなんと★1。ソーダやタバコなどの個人商店で買える商品ですね。




こんな風に色々揃ってはいるのですが、値段は規格外です。


ソーダは1本2500シリング(125円)。個人商店が1000シリング(50円)なので高いのが分かりますね。



タバコに関しては銘柄によって値段は異なるのですが、個人商店で1箱2000シリング(100円)のCLUBという銘柄で見ていきます。


タンザニアはタバコを1本単位でバラ売りもしているのですが、ここのCLUBは1本500シリング(25円)


4本買うだけで個人商店なら1箱買えちゃいますね。まさかの5倍の価格です。



飲み物、タバコが欲しい人は、絶対に事前に街中の個人商店で買ってから持参しましょう!!!


おぐ兄さんとのお約束!



ナイトマーケット注意点


というわけで一通り商品について紹介していきましたが、最後にいくつか注意点です。


  1. イスラム圏なのでお酒を持ち歩かない!レストランで飲もう!
  1. 夕方以降はハマダラカ(マラリアの可能性がある蚊)が増えるので虫除けを忘れずに!
  1. 串焼きのキャッチは強引なので強気で「Sitaki!」(スワヒリ語で「要らない!」)


この3つに注意できれば、あなたもナイトマーケット・マスターの仲間入りです!



僕もいつも、近くのレストランで飲みますよ!




フォロダニ公園の場所


フォロダニ公園の場所はこちら!


f:id:ogu38:20181004062317j:plain



今回のまとめ

  • とりあえず「ザンジバルピザ」はマジで美味いから食べてほしい
  • その他は腹の空き具合やお財布と相談しよう
  • ジュースやタバコは高いので個人商店で買うこと
  • ビールは絶対に持ち歩かないでね
  • マラリアや強引な客引きに気をつけて!

と、いうことで。


第4位 ナイトマーケット


語りつくしましたよ。


(流石にこんだけの記事を、先日の記事に追加できないw)



ナイトマーケット、ネットの情報や旅人情報だと評価イマイチですが、実は見どころはあるんです!それが皆さんに伝わってたらいいな。



それではみなさん、Tutaonana!(←これ「またね!」って意味です)