【魅惑の海を持つストーンタウン人気NO.1ツアー】プリズンアイランドに行ってきた!

Jambo! おぐ(@ry_ogu)です!

本日はストーンタウンNO.1のアクティビティツアーを紹介していきますよ!

東アフリカでアクティビティツアーといえば、やはりサファリが有名ですよね。

ケニアやタンザニア本土では、像にキリン、ライオン、サイ、シマウマなど。

広大なサバンナを駆け回る沢山の動物の生態を間近で楽しむことができます。

※写真はイメージです!

しかし!我々には残念ながら、そんなに広大な土地も弱肉強食の世界も持ち合わせていません

だが我々は諦めない…!

ザンジバルといえば世界に誇れるアレがあるじゃないですか…

海!!!

ザンジバルにはがある!

そして沢山のがある!

今回は、そんなザンジバル島だからこそ体験できる、とっておきのツアーにあなたたちをご招待いたします。

「プリズンアイランド」へ準備はよろしいですか…!

〜監獄島〜

名前からして異様なこの島、ストーンタウンから3kmほど離れたところに位置します。

夕日の沈む方角に見える、あの島です。

直訳すると「監獄島」

その名の通り、昔ザンジバルで奴隷売買をされていた際、抵抗する奴隷を監禁するための島だったそう。

島の所有権も奴隷商人だったそうです。

今でも島の中には留置所跡が残されており、室内には奴隷の足首に付けられていた鉄球と鎖、そして固定用の留め金があるという噂。

名前負けしない、正真正銘曰く付きの島というわけです…

聖地〜プリズンアイランド〜

真面目なトーンで悲惨な過去のお話をしましたが、ご安心ください!

現在のプリズンアイランドは人気の観光スポット!

透明な海、白い砂浜、そこは最高の楽園です!

まさに聖地なんですよ!!

前置きが長くなりましたが、今回はツアーの一部始終をお見せできればと思います!

船をチャーターしていざ出発!

まずはホテルのツアーデスクや最寄りのツアー会社からツアーを予約。

ツアー+シュノーケリング込みで、一隻30ドルほどです。

お友達や他のお客さんと一緒にチャーターすると、割り勘できるので良いですね!

今回のツアーは、うちの宿に泊まってくれたお客さんと2人で割り勘して行きました!

また、ツアーデスクを仲介せずに直接船乗り場で手続きすることもできますが、

船の運ちゃんとの熾烈な値段交渉があるので、値切りに自信のある方はオススメ!

(かなり面倒くさいのでツアーデスク等を利用した方がスムーズです)

ツアー手続きを済ませ、シュノーケルセットをレンタルします。

これ、借りるの無料なので絶対に借りましょう!

さて!行きますよ!

運ちゃんの準備を待っている間、砂浜を歩いていると猫が!

一見ザンジバルにはよくいる猫なのですが、砂浜や海とコラボするとなんとも不思議な光景ですね。

おや、船の準備ができたようです。

ストーンタウンに別れを告げ、あの船に乗って行きましょうか。

大体20分ほどでプリズンアイランドに到着します。

その間はゆらゆら船に揺られながら、快晴と海に映えるダウ船を眺めます。

ダウ船好きには堪らないですねー!

この行き帰りの船は結構揺れますので、酔いに弱い方はあらかじめ薬を飲んでおきましょう!

え…ここは天国?楽園?

(20分後)

そろそろかな?と思い船から身を乗り出したんです。

「あれ、ヤバくね……?」

「ストーンタウンの海辺より綺麗じゃね……?」

透明な海が垣間見えつつも、そのまま上陸する僕たち。

そこに見えたのは、まるで絵のような。一面の南国の海でした。

「「ヤバ!!!!!!!!!!!!!」」

一気にボルテージが爆上げする僕ら。

正直ナメてましたよ、ええ。まさかこんなに綺麗な海が存在するなんて…!

ツアー代金とは別に、1人4ドル(または8000シリング)を入島税として支払います。

シリングの方がお得ですが、お釣りがないこともあるのでピッタリあれば最高です!

さすが、ストーンタウン旅行者に最も愛されるツアースポット。

さてさて島を探索してやるぜ!

ゾウガメとのひと時

この島、ゾウガメがめっちゃ居るんですよ(笑)

島を進んでいくと、いました!!!

ハロー!ゾウガメ!てか、デカw

こちらの兄さんは水分補給中です。

MISSON!落ちてるキャベツを食べさせてみよう!

餌用にキャベツを購入することもできて、利益は亀たちの世話に使われるそうです。

とまあ一見可愛らしいゾウガメさんたちなのですが、ちょこーっとだけ多いんですよね(笑)

カメさんたちにはそれぞれ甲羅に数字が書かれており、これは年齢だそう!

最長は200歳超えもいるのだとか!

ぜひ探してみてください٩( 'ω' )و

他にも島の中の方には孔雀やガゼルがいるみたいなのですが、今回は子連れのメス孔雀しか見れず。

大量の子亀はスイカを食わされながら、こちらで育てられています。

というわけで、飽きた僕らはカメを後にします。

バイバイゾウガメ!また来るわ!

や、絶景の海を楽しまんと!

カメと一通り戯れたので、あとは海辺を楽しみます。

うひゃーーーーきれい!

これは浜辺に降りないと!!!レッツゴーです!

それにしてもこのおぐさん、超テンション高いですね(笑)

そして本日MVPの写真のお時間!

遠くにダウ船が見えたのでパシャリ。

絵になりすぎて。

スマホの写メでこれなので、カメラの性能を上げるとどうなるのでしょうか。恐ろしい!

浜辺をブラブラしていると、サンゴの死骸や貝殻があったのでお土産用にお持ち帰りします。

っとそろそろ帰りのお時間。まだまだ見たかったな。残念。

帰りは少し沖で30分ほどシュノーケリングがあり、そのまま島には戻らずストーンタウンに戻ります。

僕はこれ泳いだ後でお客さんを撮った写真なのですが、こんな感じで泳ぎ回れます!

大満足の帰り道

歩き、はしゃぎ、泳ぎ、最高のアクティビティツアーもいよいよ終わりの時間。

行きと同じく船で帰ります。

ちっちゃい船w頑張ってはる(笑)

到着してレンタル品を返却すると、そのまま解散。

ヘトヘトですが、もちろんそのままレストランへ直行。最後のシメはこれじゃないと!

「「かんぱーーーーい!!!!」」

タスカービールをゴクリ。喉が潤い疲れが吹き飛び、控えめに最高です!

所要時間

最後にツアー自体の所要時間についてご説明。

プログラム自体はシンプルで、ツアー手続きを含めて大体3時間ほど。

(今回のタイムスケジュール)

• (9:00)ツアー手続き
  • (9:30)出発
  • (10:00)到着、入島、自由時間
  • (11:00)自由時間終了、シュノーケリング開始
  • (11:30)シュノーケリング終了
  • (12:00)帰還

という感じでした!

ツアーは午前と午後で2回あるみたいですが、お昼は暑くなるので朝の方がオススメです!

必要資金は15ドル(30ドルを2人で割り勘)と入島税8000シリングでした!

手軽に楽しめるアクティビティツアーとして、半日で終わるのはありがたいですね!

今回のまとめ

• ストーンタウンNO.1のツアー「プリズンアイランド」
  • チャーターは誰かと相乗りが安い
  • 異様なまでに海が綺麗!
  • ゾウガメと戯れようw
  • 船酔いの方はお薬を!
  • 大体3時間ほどのシンプルなツアー

プリズンアイランドツアーは、まさに“ストーンタウンっぽい”ツアーでしたね。

ストーンタウンを楽しむ際には、ぜひぜひご検討くださいね(´∀`*)

それではみなさん!Tutaonana!