【ザンジバル飯】「ローカル」「安い」「美味い」三拍子揃った、ストーンタウン随一のローカルレストラン

どうも!自称ザンジバル観光大使おぐです🇹🇿


ザンジバル現地でゲストハウス経営に携わってると、お客さんから色々質問を受けるんですが、その中でも特に多いのがこれ!


ザンジバルローカルで安くて美味しくてオススメのレストラン知りたい!」


  • ローカルで
  • 安くて
  • 美味しい

そんな三拍子揃った、夢のようなレストランがあると思っているのか!!!





あるんですよねぇ〜( ◠ ‿ ◠ )(ニンマリ



いざ入店…!!


今回紹介するのは「LUKMAAN」というお店!


どうやら読み方は「ロクマン」みたいです。



店の入り口は結構わかりやすいので、地図があれば問題なく到着できます!



入店後、まず目に入るのは吊るされた大量のフルーツ!



ザンジバルもゆーて南国なので、沢山の南国フルーツを楽しめるわけです。



さてさて入っていきましょう。


LUKMAANには通常テーブルの1階とルーフトップの2階があります。


こちらが1階で




奥の階段を登ると、




こちらが2階





店内は見てわかるように、観光客も地元の人も半々くらいでいます。



天気も良くて席も空いているので、今回は2階にしましょう!



地元の人も愛するローカルフード


さてさてまずは、いかにローカルであるか


やっぱりアフリカの島まで来たからには、ローカルな食べ物に挑戦してみたいですよね?


でも「そもそもどんなメニューがあるのか分からない…」って方もいらっしゃいます。



LUKMAANの良いところは、実物を見て、指差すことで食べ物を購入できるんです!



1階右手にはカウンターがズラーっと並んでおります。


軽食系から




もちろんガッツリ飯




お肉やシーフードまで



幅広いメニューを揃えているのが特長です!



なので、指差しで注文できるのはもちろんのこと、


その日のお腹の減り具合に合わせて柔軟に注文できるんですねー!


「注文したら思ったより多かった…!」なんて心配もご無用です!



もちろんメニューもあるので、こちらを見て注文でもOK!





オススメはピラウ(スパイスご飯)ですが、僕は今回はチキンバーガーとチップスにしました。





このように、メニュー豊富に取り扱っており、


ザ ・ローカルフードからちょっと高級なお肉やシーフード、ピザやバーガーまで選び放題です!


地元の人もいっぱい来るってポイントも、ローカルフードを扱ってるんだなあって分かるので良いですよね!



これがまた安いのよ


先ほどのメニューにもあるように、全体的にお安い価格設定です!


例えば、今回の僕は
バーガー5000シリング+チップス2000シリング=7000シリング


これは日本円で350円ほどになります。


カレーでも6000シリング、ピラウだと3500シリングなので、ほんまにお手頃価格!!!



極端に安すぎるローカルレストランだと2000シリングほどで食べれるのですが、正直言って死ぬほどまずいこともしばしば。


そう考えるとワンランク上のローカルフードということで、観光客でもトライしやすいお店なんです!



そして味も申し分ない


特別美味い!!!!って訳ではありません(笑)



ですが、それもまたローカルな一面。


この美味しさで他のお店で食べようとすると、平気で12000〜15000シリングはかかります。



LUKMAANは観光客もしっかりターゲットに含んでいるため、適当な味付けではありません。


旅行者がしっかりリピートしてくれるよう、美味しさにもこだわっているそうです。


だから、ザンジバルのローカルレストランの中では、ピカイチな美味しさというわけなんです。



それだけじゃない!もう一つの魅力


さて、ここまで「ローカル」「安い」「美味い」の三拍子を語ってきましたが、僕が本当にオススメしたいのはこちらなんです。



みなさん、当記事の2枚目の写真。覚えていますか?


こちらですね〜!



そうです!!!


まだこの色とりどりのフルーツを語っていない!!!


これを堪能せずしてLUKMAANは語れませんよ!!




これをね、実は目の前で果実を切って、フレッシュジュースにしてくれるんですよ…!




フレッシュジュースはザンジバルでも1つの売り商品。


中でもLUKMAANでは安くて美味しい、そしてたくさんの種類のフレッシュジュースが楽しめます。


そのメニューがこちら👇





なんとフレッシュジュース、フードメニューと同じくらいありますwww



こりゃもうどっちがメインか分かんねえなwって思ってます(笑)



僕自身、1番の推しは実はこれらフレッシュジュースです。


本日はデザートにアボカドバナナをいただきました!




ちなみにこちらの写真は別日のものですが、「Take away please」とお願いするとお持ち帰りもできます!



実は僕、3日に1回はLUKMAANでフレッシュジュースだけ買って、街で歩き飲みしてます(笑)


日本のJDが「スタバなう!」っていう気分ですw



価格もお安い3000シリングなので、日本円では150円ほど。


野菜が摂取しずらいアフリカでは、フルーツは必需品ですね!!!



オススメの来店タイミング


このお店は日〜土まで毎日開いています!


観光客もターゲットにしているため、ムスリムのお祭り(タンザニアの祝日)でもちゃんと開いています!


営業時間は8時〜23時。


朝、昼、夜どれもオススメですが、12時〜13時と土曜の20時以降は混んでることが多いので注意!


ザンジバルの人は昼食も夕食も遅めな文化のため、お昼ご飯なら早めに、晩ご飯なら早めor遅めを狙いましょう!


ただし遅すぎる時間はフレッシュジュースの在庫切れも予想されるのでご注意です!



アクセス


LUKMAANはストーンタウンのど真ん中にあり、海辺のフォロダニ公園から徒歩10分、市場から徒歩5分とかなり近いです!



写真の赤いルートがフォロダニ公園からLUKMAAN青いルートが市場からLUKMAANです。


f:id:ogu38:20181002073618j:plain



今回のまとめ

  • 「ローカル」「安い」「美味い」が三拍子揃ったお店がある
  • フレッシュジュースも最高。これだけで来るのもあり
  • 朝8時から夜23時まで開いてる!
  • アクセスも良いし通いやすい

ストーンタウン随一のローカルレストラン「LUKMAAN」


気に入って通い詰めるほどのお客さんもいるので、ローカル安うま飯を堪能したい方は、ぜひ足を運んでみましょう!!!



それではみなさん、Tutaonana!!