【ストーンタウンが誇る絶景公園】地元民しか知らない、ワンランク上の楽しみ方ベスト5



Jambo! おぐです!


今日も元気に地球の歩き方」超えたろ!思ってやっていきますよ。



突然ですが上の写真、海がめっちゃ綺麗じゃないですか!?


今日は旅行者がストーンタウンを訪れる際に、絶対に一度は訪れるこの場所についての詳細です。


朝、昼、夜で色んな顔を持つ、そんな素晴らしい公園をご紹介しましょう。



目次


憩いの場 フォロダニ公園





今回の場所は「フォロダニ公園」


地元の人にも観光客にも人気の、清々しいほどまでに綺麗な公園です。



2009年7月に改装工事が完了し、美しい公園が蘇ったそう。


それにしても10年経つのに、なんとも綺麗な公園なことか。



さて!今からこのフォロダニ公園の素晴らしさをガッツリ語って行くのですが、


ただでさえ観光客が満足するこの公園。


しかし地元の人だからこそ知ってる、フォロダニ公園の「最高の楽しみ方」知りたくないですか…?



単にツラツラと紹介しても面白くない訳ですよ!


そんじょそこらのブログと変わらない訳ですよ!



俺はストーンタウンの住人や!だからこそ伝えたい!このフォロダニ公園の真の素晴らしさを…!!



という訳でですね。今回は楽しみ方を厳選し、ランキング方式でご紹介します。



「このタイミングにこれば間違いない!!」


フォロダニ公園のワンランク上の楽しみ方ベスト5!やっていきますよ〜!



第5位 昼間にブラブラ



まずノミネートされたのは昼部門から!


まあいわゆる王道の楽しみ方です。



日差しは暖かく、カラッと陽気。そして海風が心地よい。


そんな海を歩いていきますよ!


昼間は少し暑いので、スプライトを買ってレッツゴー!




町の中から西に向かうと、一面の海に出ます。






こんな海を見ながらカップルでブラブラするの、控えめに言って最高じゃないですか…?



そのままブラブラ歩いていると…


お洒落な六角のモニュメントも見えてきます。




そして奥に見えるのは「驚嘆の家」と呼ばれる歴史的建造物ですね。




これはかつて宮殿だった建物で、現在は工事中で中に入ることはできません

残念。



そのまま海沿いを歩いていきましょう。




相変わらず綺麗な海と公園!!!




…ん、おや。何かありますね。近づいてみましょうか。



なんと、本物の大砲があるんです!




戦争のときに引っ張り出されたものなんですが、そのままモニュメントとして放置されています。



僕はここに座ってボーッとするのが好きなので、よくこんな感じで。



インスタ映えってやつです(笑)



そのままのテンションで自撮りなんてしちゃってます。




という、公園が一通り王道に楽しめるというのが第5位です!



これだけでも最高だと思いますよね。でもまだまだ行きますよー!



第4位 名物ナイトマーケット


第4位にランクインは、フォロダニ公園名物のナイトマーケット


これもかなり有名で、旅行者さんの間でも「一度は行った!」と聞きます。


実際、僕もザンジバル初日はウキウキしながらナイトマーケットに行ったのを覚えています!


そのときの写真がこちら




初めての屋台で、どでかいバナナを発見!!


そのまま食ってみました。



1口味見して「うわ!ほんまにバナナの味がする!!!」


当たり前なんですけどね。(笑)


物価も分からないまま、4000シリング(200円)で購入。



ケチャップにつけて食います。


飽きるので、最後までは食えずにギブアップ…



そのあとは、現地の人が大好きな「ウロジョ」というスープを食べることに。



鶏ガラベースっぽいのですが、そこに豆が打ち込まれた少し酸味のあるスープ。


カレーに似てるという方も多いです!



中身は、練り物やゆで卵、牛串や野菜など健康的なもの!


こっちは普通に美味しいです!


ちなみに3500シリング(175円)。スモールサイズは2000シリング(100円)です。



そして最後は、このナイトマーケットで唯一オススメするザンジバルピザ」



いくつもお店はあるのですが、ナイトマーケットは観光客向けの価格帯で高いんですよね。。


安い屋台は街中にあるので普段はナイトマーケットには来ませんが、ザンジバルピザだけは別!


ザンジバルお好み焼き」って感じ。


小麦粉の生地の中に具を入れて両面を焼いたもの。



僕はこの「ビーフ アボカド ベジタブル」5000シリング(250円)が大好きです!!


これだけはマジで屋台で食ってほしい!


逆に言えばその他のものは町中のローカル屋台の方が安いので、雰囲気を味わうだけで良いくらい!



というのが第4位ナイトマーケットでした!



↓ナイトマーケットに潜入した詳細な情報はこちらから↓

ry-ogu.hatenablog.com




ここまでは大体の観光客は通る道なんですが、こっからがワンランク上の楽しみ方ですよ!


どんどん飛ばしていきましょう!



第3位 早朝の散歩


第3位にして「早朝」がランクイン!!


時間は大体、朝6時ごろがオススメですね。


明るくなってきた辺りです。


この時間帯は、普段見れない「少し寂れた雰囲気の海」を見ることができます!


人気のない町から海に向かいます。



路地もガラガラ。寂びを感じますね。



公園に続くトンネルを抜けると




そこには静まり返ったフォロダニ公園が。



この時点で僕は結構好きです!


気温も涼しく快適で、少しばかりの散歩客がいるだけ。


とてもアフリカとは思えない公園の情景が浮かびます。



屋台の方に向かうと、



…大量のゴミですね。


午前8時くらいになると清掃のお仕事さんがパパッと掃除するのですが、この時点では残骸がひどいです


まあでも何とも言えない寂れた感じが僕は好きです(笑)



ゴミを漁る猫を傍らに、海の方に向かいましょうか。




海に浮かぶドリーマーズレストラン


ここへの潜入記事は後日改めて!




散歩を続けます。



地元の子らは朝から泳いでますね!




砂浜ではサッカーをしています。




公園からは出ちゃいますが、海の方へ歩きましょうか。


地元の人が朝の体操やランニングをしています。




砂浜には打ち上げられたヒトデも(笑)




なんて魅了される景色。


広大で飲み込まれそうな、不思議な感覚に陥ります。





遠くに見えるダウ船も、まるで絵に描いたよう。



海は冷たくて気持ちいいです。





おまけでプリズンアイランド行きの船の運ちゃんを一枚パシャリ。


「撮っていいか?」「寝てるから好きに撮ってくれ」と適当な運ちゃん。




最高に優雅なひと時です。



ストーンタウンにお泊まりの際には、ぜひ朝の散歩をしてみてください!



第2位 昼下がりのカフェで読書


個人的に大好きなのがこれ。


僕の休日は半分くらいこれに溶けます(笑)



このように、フォロダニ公園の海沿いにはいくつかの露店カフェがあります。


そこでコーヒーを啜りながら読書をするのが最高なんです!



お店の雰囲気はこんな感じ



席でもゆっくりくつろげます。






ストーンタウンで暮らしてる僕でも有数のお気に入りスポットで、持ってきた本やKindleなど、何時間も読書してます。


コーヒーはわずか3000シリング(150円)なので文句なし!


喫煙者には灰皿も貸してくれるみたいです!



昼下がり 海を目前に、ここでゆったり過ごす読書の時間が本当に幸せなんです。


観光めぐりで歩き疲れた際には、ぜひここで一休みしていってください!



第1位 最ッ高の夕日


堂々の第1位は、文句なしで夕日です!


多分、間近でこの夕焼けを見た人は全員、第1位に納得するのではと思います。


ストーンタウンは島の西側に位置するので、それはもう絶景の夕日を拝めます。



ここまできて出し惜しむのもアレなので、この動画をご覧ください!



フォロダニ公園の夕日


どう?どう???ヤバすぎん!?!?!?


マジで語彙力が無くなる景色なんです。


ちなみにこれ携帯での撮影なのですが、リアルで見ると1億倍くらい綺麗です。



一応、何日かに分けて撮った写真も載せときますね!



曇り空の日。これはおととい!




これは晴れの日!




上の写真、ぼかして撮ってみた。




陽が落ちるところだけ雲がかかっていない日。


めっちゃ幻想的じゃない???





個人的にはこの写真が一番好き↓




これは夕日が落ちた後の寂び景色




おまけで動画を撮った日の自撮り(笑)




という風に、ほんまに日によって夕日の顔も全然違うねん!!!


なので毎日行ってもほんまに飽きひん!


これが堂々の第1位ですね!



今回のまとめ

  • 第5位:昼間のお散歩
  • 第4位:ナイトマーケット
  • 第3位:朝のお散歩
  • 第2位:昼下がりの読書
  • 第1位:夕日


となりました!!!


動画合わせて50枚にも及ぶ今回の記事、最後までお読みいただきありがとうございます。


バカ高い熱量が伝わりましたでしょうか?(笑)



なかなか全部体験することは難しいと思うので、このベスト5を参考に、フォロダニ公園に狙って来ることをオススメします!


ストーンタウンに訪れた際には、ぜひフォロダニ公園を満喫していってください٩( 'ω' )و



それではみなさん!Tutaonana!