【34年間で110ヶ国】62歳の香港人トラベラーに突撃して、旅の魅力を語ってもらった。

f:id:ogu38:20181009183617j:plain



こんにちは!おぐ(@ry_ogu)です!


今回は、新企画!やっていきたいと思います!



題して「You は何しにザンジバルへ?」



誰や!丸パクリとか言ったやつ!聞こえてるぞ!!!w



内容はシンプル!ザンジバルで出会った面白い方々にインタビューをして、それを対話形式に書き起こすというもの。


やっぱ面白い人に出会うとお話を共有したくなるよね。ってことでいくよ〜!Biuさん、よろしくお願いします!


よろしくね!面白いこと話せるかなあ(笑)



割と日本人相手を想像していたこの企画ですが、第一段からいきなり香港の方!なんと110ヶ国以上を回られた、すごいお方。


しかし日本語ペラペラということで、英語と日本語が入り混じりながらインタビュースタートです!



対話相手のプロフィール

f:id:ogu38:20181009063055j:plain

  • お名前:Biu さん
  • 年齢:62歳
  • 国籍:香港
  • ご職業:エンジニア(引退)
  • ご趣味:旅、自転車、ギター

どうしてザンジバルに来たの?


早速ですが、どうしてザンジバルに来られたんですか?


仕事を引退してから15年ほど世界中を回っててね。引退するまでも70ヶ国くらい回ってたんだけど、引退してからは110ヶ国以上かな。今はアフリカを南下してきて、ザンジバルで観光してるんだよ。それにしてもザンジバル、アフリカか?ってくらいに平和で居心地がいいね(笑)


良いですよね!ってかお仕事を引退されてから15年って!!今おいくつなんですか?


今は62歳、十分な貯金ができたから仕事は48歳で引退してね。親父は居なかったし僕の家はとても貧乏だったから、小学校卒業後の13歳のときから働いてた。昼は仕事して、夜は家で勉強して。そんな生活を10年ほど続けてたなあ〜。


そうだったんですね。じゃあちょうど今の僕の年齢くらいまでは…


はははw そんな顔しなくていいよ!(笑) あの頃は香港全体がとても貧しくて、僕みたいな家はいっぱいあってね。中国からの弾圧が激しかったから大変だったね。


なるほど…!少しお話を戻しますね。今回はアフリカを南下とのことでしたが、ザンジバルは初めていらっしゃったんですか?


そうそう!アフリカを調べるまで、ザンジバル島のことは知らなかったんだよね。ガイドブックもほとんど読んでないし。本土(ダルエスサラーム)に居たときにビーチリゾート地があるって知って、行ってみよう!って思ってここに来たというわけ。



普段はどういう旅をしてるの?


そうやったんですね!ということは普段からスケジュールを決めない、割と自由な旅のスタイルをしていらっしゃるんですか?


タイトな旅が嫌いでね!(笑) 短いときで半年間、長いときだと2,3年間くらいかな。 ひとつの場所にたった1日2日じゃ、写真を撮って終わってしまう。どの国もローカルスポットには面白い物がたくさんあって、それを見て回りたい。だから僕は、ひとつの場所に長居して毎日自転車に乗り、現地でしか見れない最高の景色や文化を体感する旅のスタイルなんだよ!


めっちゃ素敵ですね!!!確かに青い折り畳み自転車を持ってはりますもんね。これ旅中ずっと持ち歩いてるんですか?


イエス!この自転車と、特注で作った折り畳みギターはどこに行くときも持ち歩いてるよ!ほら、このギター。




わ!すごい!!裏にそんなの付いてるギター、初めて見ました!!!


うん、これは高かったw でもギターはやっぱり良いよ。どんな国に行っても音楽は素晴らしいものだから。アジア人は「China!」と言われて嫌われやすいけど、ギターを弾くとみんなノリノリになって仲良くなれる。それで実際、色んな国に友達もできたからね。おぐも絶対やったほうがいい!


帰国したら挑戦してみます!もし良かったら、実際に弾いてもらえませんか?


もちろん!




どうして日本語ペラペラなの?


演奏ありがとうございました!!というか日本語ペラペラなの凄いですね…!このインタビューも半分弱くらい日本語なのに。


日本は大好きだからね!仕事を辞める前から何度も行ってたよ!旅行と出張合わせて合計30回くらいかな。3.11のときも東京に居たし、大阪や京都、神戸なんかもよく行く。あとは長野!スキーが大好きで、よく野沢に行くね。日本のスキーは安くて最高!野沢のスキー場はコース外の雪が深いところが楽しくて、あれはクセになっちゃうね(笑)


めちゃめちゃ詳しいじゃないですか!僕も聞いててテンション上がってきました(笑)食べ物も美味しいですよね!


僕は魚が大好きなんだけど、日本の魚の保存技術は本当にすごい。特に築地は世界一だと思うね。ザンジバルも魚を食べれるって聞いて喜んで来たけど、市場に来る頃には生臭くてとても食えない。魚ならやっぱり日本だね。



初めて旅をしたのはいつ?


そんなに日本を褒めてもらって僕も嬉しいですね〜!では次の質問、初めて旅をされたときのことをお聞きしたいです!


1984年、今から34年前かな。初めての海外はヨーロッパだったよ。少ないお金を握って渡航したけど、当時のヨーロッパはどこも物価が高くて。結局すぐに帰らないといけなくなってしまったんだよね(笑) あれから今でも変わらない思いは、旅はチープが一番大切!


あらぁ…w 忘れられない旅の思い出ですね!ちなみにオススメのチープな国とかありますか?


カザフスタンやタジキスタン、スタン諸国がオススメ!アフリカはチープだけど地元の人はすぐ嘘をついてぼったくろうとする。スタン諸国は安いしみんな正直で良い人だし最高だね!


確かに僕もしょっちゅう、アフリカでぼったくられかけますw チープ関係なしでは、どんな国がお好きですか?


好きな国はフランス、日本、ロシア、それと南米。共通するのはどこも綺麗。香港じゃ見れないもので溢れかえってる。香港は狭いし物価が高いし、地元の住民はまだまだ貧しい。これはどこの国にも言えることだけど、母国を出ないと分からない感動だよね。


その気持ち、めっちゃわかります!日本を出てめっちゃ成長したか?と言われると案外そうでもないですが、見える世界は変わりました。ちなみに僕、ザンジバルの帰り道はモスクワに飛んで、真冬のロシアをシベリア鉄道で横断するんですよね。やっぱ冬のロシアは厳しいですかね?


良いねそれ!僕も行きたいくらいだよ(笑) ロシアは冬が一番綺麗。行くなら夏より絶対に冬!電車も日本のものとは違って雪に強いし、現地も防寒設備が整ってるからね。イルクーツクとか最高だよ!


マジですか!イルクーツクにも滞在予定なのでめっちゃ楽しみです!!!



世界中を旅していて1番の思い出は?


次はちょっと難しい質問なのですが、世界中を旅してて1番の思い出をお聞きしたいです!


1番って言われると難しいけど、最近の1番の思い出は、チリのビジャリカ火山の火口付近からスノーボードで駆け下りたことだね。


f:id:ogu38:20181009080804j:plain


この煙が上がってる火口付近まで登って、そこから下り降りたんですか??


そうそう!そしてこれが火口ほぼ真上からの写真。あ、これは貴重な写真やし、ブログには載せんといてやw おぐだけ特別な!


うおおおお…!すごい!え、やばwww ちょっとこれ凄すぎません???(読者のみなさまにはお見せできなくてごめんなさい!是非みなさんも登ってみてください!w)


そうそう、凄いでしょ(笑)んで、こんな感じで滑り降りたよ!



f:id:ogu38:20181009170843j:plain


f:id:ogu38:20181009170838j:plain



すげぇ…ほんまに下り降りてるw こりゃあ思い出に残りますね!



あとは南極にも2回行ったことあるよ。


え!!南極ですか???ぜひお写真見たいです!



f:id:ogu38:20181009170217j:plain


f:id:ogu38:20181009170224j:plain



すごい…!めっちゃ綺麗ですね…。こりゃ死ぬまでに南極も行くしかないな。



今の若者に旅について一言


たくさんお話ししてくださり、ありがとうございます!最後の質問なのですが、日本人の若者は「お金がない」という理由で海外旅行する人が減ってるみたいで。何か旅のススメみたいなものがあれば、お願いします!


さっきも話したけど、僕も最初の旅は一文無しでのヨーロッパだった。お金が無くて、十分な体験も観光もできないままに帰ったけど、それでも世界に魅了された。多分、自分自身の決断とお金で行ったからというのもあるかな。そんなもんなんだよ。行って初めて素晴らしさに気付く。想像を遥かに絶する感動。一度でいいから外の世界に出てみてほしい。若いときはみんなお金がないし、使える範囲のお金だけ持って。安い国でいいから。大人になったらいくらでも海外旅行には行けるし、良いホテルにも泊まれて素敵な観光もできる。でも、若いときの感動って今も残ってるから。あなたに一生残るものだから。こんなんで良いのかな?(笑)


はい!!すごい感動しました。きっとこの感動が、読んでくれはった読者さんにも伝わってると思います。本日はどうもありがとうございました!!!





今回のまとめ


お金をしっかり貯金して、世界を一周どころか何周も回ってそうなBiuさん。


そんな方に色々とお話を聞けたのは、僕自身もとても良い経験になりました。


ザンジバルに来るアジア人って(いい意味で)変わった人が多いので、今後もどんどんインタビューしていきたいと思います!



それではまた!Tutaonana!